ついにファミリーキャンプ! ~モンベル 五ケ山ベースキャンプ~

モンベル 五ケ山ベースキャンプ」

 

そう

 

初心者には完璧なキャンプ場ですね!

 

時期は2月上旬

 

予約はほぼ埋まっていて

 

電源なしのCサイトが空いていたので確保!

 

 

運よく角地だったのでかなり広く使えました!

 

晴れだったのですが山なので?地面はかなり湿っていました。

 

スタッフの方もいつもこんな感じです~とのことだったので

山ならではなのでしょうか。

 

受付を済ませて倉庫でレンタル品を受け取ります。

 

今回はテントと寝袋をレンタルしました。

 

ちなみにソロ用に買ったコールマンのツーリングドームLXも使用して

 

テントは2つ建てました!

 

子供達も積極的に手伝って設営完了!

 

f:id:incamp:20210818220142j:plain

f:id:incamp:20210818220238j:plain

少し休憩して

 

明るいうちに早めの晩御飯 BBQ!としました。

というのも明るく照らせるランタンをもっていなかったので

この判断は正解でした!笑

 

ここで学んだことは

 

2月の寒い山でBBQをすると焼いた食材が一瞬で冷めるということです!笑

 

もちろんおいしいのです!

 

でも寒い山では鍋系がいいのかな・・・と感じました!笑

 

BBQを楽しんだら夜に向けて念願の

 

焚火タイム!!!

 

 

焚火台は自作したメッシュタイプ

 

薪は針葉樹系を2束用意

 

モンベルにも薪は売っていましたが

 

若干割高・・・とはいえ一瞬で売り切れていました!

 

 

斧は持っていないので

 

鉈でバトニングして着火!

 

子供達もバトニングに挑戦!

 

普段は出来ない、いい経験ですね!!!

 

f:id:incamp:20210818220241j:plain

 

 

焚火を囲んでの家族団らんは最高のひと時でしたね・・・

 

暖かいですし、火の有難みをひしひしと感じます・・・

 

 

f:id:incamp:20210818220246j:plain

ここで学んだこと・・・

 

日没後は一気に気温が下がりますね~

 

あっという間に一桁台・・・笑

 

そして21時頃には氷点下になりました!

 

周りのモノが凍っていくのです!!!

 

氷点下だから当たり前と言われそうですが

 

これには驚きました!!!

 

結露した椅子、テーブル、テントが凍っていきます!!!

 

冷たくて椅子に座れない!!!笑

 

 

晩御飯が早かったので

 

夜食にカップ麺を食べよう!

 

と持ってきたカセットコンロでお湯を沸かそうとしますが・・・

 

全く沸きません!

 

そう!

 

普通なCB缶だからです!!!笑

 

怒られそうですが認識が甘かったとしか言いようがありません!

 

本当に気温が低い状態ではCB缶は使えません!!!

 

学びました!笑

 

どうにか30分くらいかけてやっと沸かしました・・・

 

 

焚火で沸かせばよかったのですが

この頃は家庭用のケトルを使っていたので

さすがにススまみれにはできませんでした・・・

 

 

しかし これも楽しい経験です!!!

 

f:id:incamp:20210818220252j:plain

 

焚火が消える頃

 

夜空が本当に美しかった!!!

 

星がきれい!!!

 

山の良さですかね!

 

 

焚火が消えるのを確認し、いざ就寝!

 

ここからも氷点下との戦いでした・・・笑

 

私はAmazonで購入したセールで4000円くらいの氷点下対応の封筒型寝袋を・・・

 

家族はレンタルしたモンベルの寝袋を使用しました。

 

以外にもセール品寝袋も暖かく寝れそうだ!となったのですが

 

問題は顔でした!

 

寝袋から出ている顔がとんでもなく寒いのです!

 

フードを絞って顔を少しは覆えるのですが

 

空いた場所から冷気が入って寝れません!笑

 

タオルでガードしながらなんとか寝ることが出来ました!

 

あ・・・

 

足先も寒かったですね・・・

 

冬に封筒型はやはり向いていないのでしょう・・・

 

マミー型が良いと学びました!

 

 

翌朝

 

 

寒いですがさわやかな目覚めです!

 

f:id:incamp:20210818220305j:plain

夜もそうですが

 

静かなキャンプ場では

 

驚くほど小さな音が良く聞こえます

 

遠くのサイトの話声

 

テントをあけるチャックの音

 

周りに迷惑を掛けないよう気を付けなければと感じますね!

 

 

このキャンプ場はありがたいことにお湯が出るので

 

寒い朝でも快適にハミガキ、洗顔が出来ます!

 

我々は使いませんでしたがシャワー室もあります!

 

素晴らしい!

 

 

残りの薪に火を点け

 

少々焚火で暖をとります

 

朝食はパンとウィンナー

 

豪快に焚火で焼きました!

 

美味かった!

 

 

朝食と焚火を楽しんだら

 

名残惜しいですが

 

撤収です・・・

 

 

まだ帰りたくない!!!ですが仕方ありません!笑

 

 

お昼には美味しそうな豚骨ラーメン屋を見つけたのでGO!

 

 

妻も子供達も大満足な初ファミリーキャンプとなりました!!!