家族(子供たち)の理解を得よう!その3 ~キャンプへの道~

さて

キャンプに興味がない嫁さんが少しずつキャンプに興味をもってくれているので

次は子供たちの理解を得ます!

 

うちは3姉妹で

小5、3、1年生なんです。

 

日ごろから公園で遊んだり家でBBQするのは大好きなので

まずは~

デイキャンプしてみよう!!!」

となりました!

 

思い立ったらすぐ行動!

2019年の年末に急遽、近くのキャンプ場を予約しました。

 

当時嫁さんは飲食店で働いていたのでガッツリ仕事が入っており

私と子供達で行きました!もちろん嫁さん了承済みです!笑

 

まずプランを立てました

 

・昼前に到着

・実家にあった古いテントをたててみよう

・焚火をやってみよう

・BBQしよう

・夕方には帰ろう

 

このプランを子供たちに聞かせると好感触!

 

そして当日!

 

人生初キャンプ場に着いて思ったこと

「めっちゃキャンパー多い!」

「みんなギアがガチだ!」

 

雑誌やYouTubeで見るようなこだわりキャンパーさんのサイトありますよね?

そんなキャンパーさんがいっぱい居ました!

素人ながらにめっちゃ金かかってるな・・・と圧倒されましたね!

 

そんな中、広めの場所が開いていたのでここに決定!

ブルーシートのような小さなテントを初張りしました!笑

ボロくて恥ずかしい・・・笑

 

しかし子供達もノリノリで手伝ってくれましたね!

 

次は焚火をやろう!ということで

 

子供達に小枝を拾ってもらいました!これもノリノリ!

焚火台はメッシュ網タイプのものを自作したので初使用!

ちょっと安定性が悪くて不安でしたがしっかり使用できました!

f:id:incamp:20210210230255j:plain

火起こしから薪の追加など子供達も率先して手伝ってくれましたね!

しっかりと革手をはめてナイフで薪を削ってみたり

新しいチャレンジにテンションが上がってました!

親としてはうれしい限り!

 

焚火が安定してきたので

焚火でBBQに挑戦しました!

f:id:incamp:20210210230259j:plain


焚火台の上に網焼きグリルを置いて調理です!

最初はまだ火が強かったのか

お肉がススまみれになってしまいましたが

熾火になってからはうまく焼けるようになりました!

めっちゃ美味かったです!

子供たちも具材を焼いておいしそうに食べてました!

 

f:id:incamp:20210210230322j:plain


 

f:id:incamp:20210210230331j:plain

BBQのあとは広場で遊んだりテントでゴロゴロおやつタイム!

夕方惜しみながら撤収となりました

 

子供達から「またキャンプしたい!」「次は泊まりたい!」

と言ってもらえてので

次はファミリーキャンプで決まり!

こうしてデイキャンプから子供達の支持を得ることが出来ました!

 

そして念願のファミリーキャンプへ進みます!