家族(嫁さん)の理解を得よう!その2 ~キャンプへの道~

さて

キャンプに興味がない嫁さんをどうやって説得し

「キャンプしたい!」と思ってもらえるか・・・

我が家の解決策を紹介します!

 

嫁さんの懸念点はこちら

 

1. キャンプ道具揃えたらめっちゃお金かかる!

2. まだ1度もキャンプしたことないし、すぐ飽きたりしない?

3. 家族全員虫大嫌い!出たらパニックになるよ!

4. 娘達は楽しいかな・・・

5. 誰か経験者いないかな?話聞きたい!ネットだけじゃわからない!

 

私(夫)の実感として一番効果があったのは

「5」ですかね

 

正直これは私の力ではなく運がよかったのですが(笑

 

「パート先の先輩(女性)が実はキャンパーだった!」

 

なんと今まで嫁さんは気づかなかったのですが

私がキャンプについて力説したおかげか

有名ブランドを覚えたようで

先輩が使っているマグカップが「スノーピーク」であることに気づいたのです!

すかさず話を先輩に振るとキャンプトークで大盛り上がり!

軍幕テントで3泊ソロキャンプするほどのベテランキャンパーさんだったのです!運がいい!!!笑

 

この日からキャンプの魅力を先輩から聞いた嫁さんの反応は一気に変わりました!

 

「キャンプやってみたい!」と!

 

 

パート先の先輩様

 

本当にありがとうございます!笑

 

 

こうなると話は早いのです

なんせ前向きですからね!

 

 

「1」道具については

 

焚火台やクッカー系はファミキャンを前提に揃えつつ

テントはあえてソロ~2人ほどのコンパクト・リーズナブルなものを購入

ファミキャンするときは大型テントをレンタルしよう!

という方向になりました。

寝袋も同様ですね。

2個ほど買って後はレンタルです。

 

 

「2」キャンプ飽きないか?については

 

まずやってみようと前向きな方向へ!笑

出費のかかる大型テントと寝袋はレンタルなので

ダメージも少ないですね(笑

 

 

「3」虫対策

 

これは必須なので秋~冬にキャンプしよう!となりました!

ハマったら春夏もやるかも・・・

 

 

「4」娘達は楽しいかな?

 

まずは近くのキャンプ場にてデイキャンプをやってみることに!

 

 

 

こうして我が家では嫁さんの理解を得られたのでした。

 

 

こう考えると第三者の存在って大きいですね(笑

キャンパー先輩と嫁さんの件がなかったら

どうなっていたかわかりません!笑

 

 

とはいえ

 

 

キャンプの魅力を私からも力説した甲斐あって

嫁さんのキャンプ知識が知らぬ間に向上していたわけで

 

私も頑張った!ということにしましょう!笑